· 

【開催報告】Vol.33 起業を目指す女性と女性起業家のためのブラッシュアップセミナー

2022年11月19日(土)に、通算第33回目となる定例会

 

「起業を目指す女性と女性起業家のためのブラッシュアップセミナー」を開催いたしました。

 

 前回に続き、対面のみの開催となりました。

 

22名のご参加がありました。

1部の勉強会は、「自分らしい働き方を実現するために」をテーマに、

食まちアグリゲーションの渡邉 維子さんにお話いただきました。

「食」で人を元気に。滋賀が大好きで「農業」で地域活性化をしたいと熱い思いをお話しくださいました。

美味しいものを食べると 幸せになりますよねと。渡邉さんの師匠の作っているお野菜は何をたべてもおいしく自分もこんな喜んでいただけるものを提供できたらと20155月に起業。ソーシャルビジネスを志す。

 

誰と出会うか、チャンスは平等にあるけれどそれをつかめるかは普段からの準備が必要。

失敗経験こそ必要であり、悩んだときには“そもそも”(なぜ、この仕事をしようと思ったのか)に戻ればなんとかなる。など たくさんの今までの体験や経験から教えてくださいました。

 

ただ、今は自然災害などもあるため農業1本ではリスクもあり「つなぐキッチン、出張料理、レシピ作成」など野菜の生産以外のもされていることもとても興味深く勉強になりました。

 

また、これからは食べる人へ農業の現状、安全な野菜とは   ・・・をもっと知っていだたく活動もしたいと農業に対する愛も感じました♡

 

つくる人と食べる人をつなぐ しが農業女子100人プロジェクトの発起人としても勢力的に活躍される渡邉さん、これからも滋賀をもっと元気に!!ご活躍を期待しています。

 

 

2部のプレゼンテーションは「マイストーリー アロマのなっちゃんのあゆみ 息子が活躍できる場所作り」をテーマに、Be*life Aromaの新開 奈津美さんがお話してくださいました。

好奇心旺盛な息子さんとともにできる仕事をと2018年に3月に起業。

石川県ご出身のなっちゃん、なれない土地で子育てに悩ませながらもアロマのお勉強の時間はとても楽しい時間だったと。

 

しかし、なかなかリピーターさんが増えずそんなあまいものではないと気づかされる。

そこで起業スクールのことを知り申し込んだのがきっかけでたくさんの人のご縁がありリアルビジネスができる新しい習い事「香りくらぶ」を立ち上げられる。

息子さんとの新たな居場所。これをきっかけにマルシェに出店されたり息子さんもキラキラと輝かれとてもうれしかったと話されていました。

 

これからも香りくらぶの新しい仲間と大人もこどもも輝ける場所を提供し続けてくださいね。

 

途中マスクにはるアロマのシールも配っていただき参加者のみなさんもアロマの香りを楽しむことができました。

 

人は行動することで新しい扉が開く。子どもも大人も可能性にあふれているなと、一歩を恐れず前に進みたいと感じました。

 

涙腺が緩んだアロマのなっちゃんのお話、ありがとうございました。

 

 

プレゼンテーションのあとは、1分間スピーチ。ご自分のことをアピールできるチャンス!! 大勢の方が手を上げてくださいました。

3部は交流会です。

「○○年後にはこうなりたい」をテーマにグループに分かれて話しました。

思ってるだけはなく、人に伝えることで実現できる。失敗を恐れずまずはやってみようなどとても前向きなコメントがでていて参加者のみなさんも勇気をいただけたのではないでしょうか。

 

これからも、お互いに応援しあえるそんな起業仲間でありたいなと思いました。

 

次回のブラッシュアップセミナーは

2023年2月18日(土)です。

みなさまのご参加、お待ちしております。

 

今後とも女性の起業を応援する会をよろしくお願いいたします。