· 

【開催報告】Vol.34 起業を目指す女性と女性起業家のためのブラッシュアップセミナー

2023218()に、今年度はじめての「起業を目指す女性と女性起業家のためのブラッシュアップセミナー」を開催しました。

コラボ滋賀にて 19名のご参加がありました。

 

第一部勉強会 chocomaka 代表 廣瀬 香織さんにご講演いただきました。

多方面でご活躍されている廣瀬さん。

はじめに起業までのお話をお伝えいただいたのち、起業に対しての考え方や今後の起業に対して大事にしていきたいポイントなど ご自身の考えをシェアしていただきました。

今回のお話は、分野に関係なくこれから起業する方から 現在起業している方ににとても有意義なお話でみなさまメモをとりながら熱心に耳を傾けておられました。

 

 

とくに今回の話で印象的だったのが。起業はゴールではない、また、起業しなくても自分のやりたいことはできると。起業を応援する会でこんなことをいうのはなんですが、と苦笑いされながらもお話をされていました。

ただ、その裏には、起業という言葉に振り回されず、起業した理由が明確になっていると 今後どんなときでもやり抜いていくことができるということですね。

 

そして、今後の事業を継続するためには、未来をイメージすることだと。

みなさま、自分の中でワクワクはあるでしょうか?

その仕事によって、周りはどう影響し、世界はどう変わるのか?

そんな大きな視野をもって今のご自身の頭の中を整理してみると今の自分に何が必要かがみえてくるのではないかなとおっしゃっておられました。

 

講演の途中には、廣瀬さんが作成されたステップアップノートをみせていただき 3年後5年後のご自身の年齢だけでなくご家族の年齢を書き出すことにも納得。年度ごとに計画をたてると家族の予定とともにご自身のお仕事のプランも目標が書き出しやすいですね、と。なるほど~!!

 

 

とにかく人生は一度きりなのでやりたいことをやるんだ!!と 生き生きと話され聞いている側にもたくさんのエネルギーを分けていただきました。

目の前のことから一歩一歩 高い階段を急ぎ足で登るのではなく、低い階段で良いので着実に ステップアップしてきたいなと感じました。

廣瀬さん、大変貴重なお話をありがとうございました。

 

 

第2部 プレゼンテーション

「いきいき、わくわく、うきうき」の毎日へ 好きがつなげた思わぬ人生後半戦

と題して ~住まいと暮らしと片付けサロン~ 雲客庵の鞍貫 清子さんにプレゼンをしていただきました。

 

人前にでることが苦手で 自己肯定感が低かったと。不動産業界でお仕事をはじめたが不動産業界の用語が分からず時間がかかりなかなかはかどらない毎日。宅建をとることを宣言。

その間、勢いでマンションも購入。

ただ、仕事と子育てと勉強で体が悲鳴をあげてしまう。慢性疲労症候群。 さぞかし体と精神的に負担がかかっていたのだと思います。

 

 

マンションも購入したので なんとか仕事をしなければ。

そんなとき偶然みつけた 女性建築家の新聞のコラムの記事。2階のリビングからお外を眺めながらほっとつく一息と。住まいでこんなに人が幸せになることができるんだと。

偶然にも、数日後 「住まい講座」をみつけ大阪に通われることに。

 

その後、15年目にして難関のインテリアコーディネーターの資格を取得されたそうです。

 

それから、整理収納アドバイザーの資格もとり 気持ちも前向きに築100年のご実家の古民家を暮らしやすいように整理をしながら いつか出来たらいいなの 古民家サロンを開催するまでに。

 

整理中にみつかった おちょこ700個。ここから 苔玉づくりもはじまる。

 

とにかく まだまだやりたいことがたくさんあると笑顔で話されていたのがとても印象的でした。

 

七転び八起きの精神で これからもいろいろなことにチャレンジしていただきたいと思います。題名にありました 「いきいき、わくわく、うきうき」 この頭文字 い・わ・う

なんですって。ちなみにご主人は、落語家。

ぜひ、みなさんも古民家サロンにいってみてくだいね。お祭り気分が味わえること間違いありませんね。鞍貫さん、本当にありがとうございました!

 

 

3部交流会

 

お一人ずつ1分間の自己紹介と今年の抱負を述べた後、3グループに分かれて「なぜ、起業するのか?」をテーマに話をしました。

ものを売ることより、まずはその方自身が健康でいきいきとした生活を送っていることが大切でビジョンを大きくもって未来を自分の仕事でどう社会に影響出来るのかなど、自分の考えがあると良いなと感じました。

 

ご参加いただいたみなさまありがとうございました。

 

 

※次回のご案内

日時:2023520() AM9301130(会場は9:10から)

会場:コラボ滋賀21

 

皆様のご参加心よりお待ちしています。