· 

【開催報告】Vol.38 「起業を目指す女性と女性起業家のためのブラッシュアップセミナー」

第一部勉強会では、石原英之税理士事務所の石原先生をお迎えして、2024年1月から経過措置期間が終了した改正電子帳簿保存法について「電子帳簿保存の実務~これって、どうするの?~」と題してご講演いただきました。

個人事業主のみなさまに今すぐ必要な知識をわかりやすくご説明いただきました。

少しでも、確定申告が簡易にできるようにと考えられた制度らしいですが、初めてのことでどうすれば良いかわからず戸惑いますよね。限られた時間の中で具体例をあげてどのように対応していくべきかなど、押さえておきたいポイントをお話し下さいました。

本業に専念できるように、できるだけ効率の良いやり方をExcelなどを用いて説明をして下さったのはとてもありがたかったです。

参加者の皆様も確定申告のこの時期にとてもありがたいタイミングでのご講演であったのではと思います。今から令和6年度の申告に向けて着実に準備していきたいですね♪

石原先生、お忙しいこの時期にご講演して下さり本当にありがとうございました。

 

第二部 プレゼンテーターは、若代 千枝さんにプレゼンをしていだたきました。

幼い頃からあまり自身がなく「わたしに何ができるんだろう」と。仕事も頑張ろうと正社員になって働いたが、忙しく体調を崩すなど、なかなかうまくいかない日々が続かれたそうです。

そんなある日、自身の結婚の際に出会った「押し花ブーケ」に惹かれ、「わたしもやってみたい」と押し花のインストラクターになることを決意され2016年に押し花教室をスタート。

はじめはご友人からでしたが、2021年に起業し今では、展覧会を開くまでに。そのときに出会ったご縁を大事にされてることがお話ですごく伝わってきました。

今回、緊張されながらも「今までの振り返りができてよかった」と笑顔で話して下さったのがとても印象的でした。

振り返りのお話の中で、大学の先輩から誘っていただいたマラソンをはじめられフルマラソンにも挑戦されたこと、やってみたら楽しかったと自身を見つめ直す良いきっかけになられたんですね。人生どこで転機があるかわからない。何事も挑戦し続けることで新たな世界が見えてくると、お話を聴いてとても勇気をいただきました。若代さんファンの方も多くご参加いただき、とてもあたたかい雰囲気の会場となりました。

絵本と押し花のコラボや琵琶湖をモチーフとした新商品開発など楽しみです。これからもご活躍を期待しています。ありがとうございました。

 

 

第三部 交流会 

 「自己PRと自由交流」

 

第3部では参加者全員が30秒自己PR。

その後、各々が名刺交換したり、質問したりの自由な交流タイム。終わりのアナウンスが聞こえないくらい大盛況でした。

今回は、はじめてのご参加の方も多かったですが全員が楽しんで有意義な時間を過ごすことができたのではないでしょうか。

3連休の初日でしたがご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。

 

※次回のご案内

日時:2024年5月18日(土) AM9:30~11:30(会場は9:10から)

会場:コラボ滋賀21

第一部:勉強会 講師 山本 真理さん(合同会社Organic herb center代表)

「(仮)アイデアが目に見える商品に変わるまで」

第二部 プレゼンテーション 小林 夕理さん(ゆり鍼灸 care room)

 

 

皆様のご参加心よりお待ちしています。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。